受診上の注意

受診上の注意

次の注意事項にご留意のうえ、来所くださいますようお願いいたします。

 

送付物(下記書類がすべて揃っているかご確認ください)

  1. 人間ドック受診の御案内 1枚
  2. 人間ドックのしおり 2枚(準備編・当日編)
  3. 案内図 1枚
  4. 人間ドックにおける個人情報のお取扱いに関するお約束 1枚
  5. オプション検査のご案内 1枚
  6. 人間ドック昼食のご案内 1枚
  7. 問診票 1式
  8. 便潜血検査容器
  9. 尿検査容器

喀痰検査は、健診当日に検査を希望される方に採り方を説明し容器をお渡しいたします。
詳細は、別紙「喀痰細胞診検査の実施方法の変更について(お知らせ)」をご覧ください。(団体によっては、喀痰検査がない場合があります。)

 

受診の準備

  1. 便潜血検査は、同封の説明書をよくお読みの上お採り下さい。
    (便は2日間採ってください。採れない場合は受付にお申し出ください。)
  2. 「問診票」は、すべての項目を記入の上ご持参ください。
  3. 「人間ドック受診の御案内」に記載されている内容は必ずご確認ください。(ご氏名・生年月日等に間違いがある場合は、事前にご連絡ください。)
  4. 尿検査は、ご自宅で採尿いただく方法です。説明書をよくお読みの上お取りください。

 

受診前日

夕食は、午後8時頃までに済ませてください。(食事の内容は、脂肪の多いもの、アルコール、香辛料等の刺激物は控えめにしてください。)午後9時以降の飲食は検査(胃部X線・腹部超音波・血液検査)に影響しますので控えてください。ただし当日の朝、6時までに200mL以内の水、白湯の摂取はかまいません。

 

X線検査受診上のご注意

  1. 現在、妊娠中または妊娠の可能性のある方は、胸部X線・胸部CT・胃部X線・マンモグラフィ・骨密度測定・内臓脂肪測定・胃内視鏡検査の受診はできませんので、受付にてお申し出ください。
  2. 植え込み型心臓ペースメーカー等をご使用の方は、胸部CT・マンモグラフィの受診はできませんので受付にてお申し出ください。
  3. 豊胸手術または授乳中の方は、マンモグラフィの受診はできませんので、受付にてお申し出ください。
  4. 消化管の穿孔、閉塞又はその疑いがある方、過去にバリウムによる過敏症(アレルギー症状)の既往のある方は、胃部X線検査は受診できませんので、受付にてお申し出ください。
  5. 胃部検査後の数日間は、排便の状況を確認していただき、バリウム便が排泄されない場合や持続する便秘、腹痛などの症状が現れた場合には、直ちに医療機関を受診してください。
  6. 胃切除をお受けになっている方は、正確な検査ができませんので、医療機関での検査をお勧めします。
  7. 当日、血圧が高値である等の理由により、胃部X線検査が受けられない場合がありますので、ご了承ください。

 

当日の注意

飲食上の注意

  1. 朝食、水(口をすすぐだけなら良い)、たばこ、ガムなど一切の飲食物はとらないでください。
  2. 医師により処方されている薬は、当日の朝6時までに200mLの水で服用してください。また、その他の服薬については、主治医に相談してください。
  3. 糖尿病の方は低血糖になる可能性がありますので、当時の朝、薬の服用やインスリンの注射はしないでください。

 

当日ご持参いただくもの

  1. 人間ドック受診の御案内
  2. お食事献立表
  3. 問診票(事前にすべてご記入ください)
  4. 検査容器(便潜血検査容器・尿検査容器)※緑の封筒にいれてお持ちください。
  5. 健康保険証(人間ドック受診の御案内に「保険証」と記載がある方)・検査料金(なるべくお釣りのないようにご協力お願いいたします。)
    ※現金支払いの他、クレジットカード、デビットカードでのお支払いが可能です。
    取扱いクレジットカードはVISA、Master、DC、JCB、DinersClub、American Expressです。
  6. その他
     ・前回、他の健診期間で人間ドックを受診された方は、成績表を受付にお出しください。
     ・コンタクトレンズをご使用の方は、携帯用ケースをご持参ください。(使い捨てをご使用の方は替えをお持ちください。)

 

受付

  1. 開場時間 7時20分頃(お早めにご来場された場合は待合場所にてお待ちください。)
  2. 「とちぎ健康の森」正面玄関からエレベータで3階人間ドックフロアまでお越しください。
  3. ご来場された際は、問診票や検査容器等の提出物を当施設の封筒に入れたまま、番号順に投入ボックスにお入れください。※貴重品(現金、健康保険証等)は封筒に入れないでお持ちください。
  4. 受付番号は、当日の受付順となります。
  5. 受付時間 7時30分~8時30分(到着が遅れる場合にはご連絡ください。)

 

更衣

  1. 検査着は、当施設で用意しております。
  2. 女性の方は、ソックス等をご持参ください(ストッキング等を脱いでいただくため)
  3. 無地のシャツ、無地のTシャツは着用なさって結構です。(ボタン・金具が付いていないもの)
    ※女性の方は、検査中下着(ブラジャー等)をはずしていただきます。午前中の検査終了後にご着用ください。
  4. 貴重品は、受付前の保管庫にお入れください。(なるべく貴重品は持参しないようにお願いいたします。)
  5. ロッカーは必ず施錠してください。

 

その他

  1. 胃内視鏡検査を受けられる方につきましては、事前に実施しなければならない検査があり、検査の流れや順番を変更させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
  2. 診察・結果説明は、受付番号による担当医制により実施いたします。
  3. 日程の変更やキャンセルは、なるべく早めに連絡をお願いいたします。
  4. 小さいお子様がいらっしゃる方で、受診の際に心配されている方は、お電話にてご相談ください。
  5. 受付や各検査のご案内は、受診者取り違い防止のため、受付番号と名前でお呼び出ししております。
    名前で呼ばれることを希望しない方は事前にお知らせください。

 

とちぎ健康の森敷地内の全面禁煙について

とちぎ健康の森敷地内は、駐車場を含め受動喫煙防止のために全面禁煙となっております。