健診・検査

地域の健診

法律に基づき、地域住民の健康の保持増進を図るため、実施しています。

特定健康診査

「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、生活習慣予防のために実施するメタボリックシンドロームに着目した健康診断です。

40歳から74歳までの医療保険加入者(被扶養者)を対象としています。

特定保健指導

特定健康診査の結果、生活習慣病の発症リスクが高い方を対象に、専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポートをします。

健康診査

特定健康診査の対象外の方も下記の内容で検査ができます。

○後期高齢者健康診査

対  象:
後期高齢者医療制度に加入している75歳以上または65歳以上75歳未満で、一定の条件を満たす方。
検査項目:
特定健康診査に準ずる。

検査項目は、お住まいの市町によって異なります。

○その他健康診査

対  象:
特定健康診査及び後期高齢者健康診査の対象に該当しない方。
検査項目:
特定健康診査に準ずる。

検査項目は、お住まいの市町によって異なります。

がん検診・その他の検査

がんを早期に発見し適切な治療に導くことにより、がんの死亡率を減少させることを目的に検診を実施しています。また、がん検診のほかにもさまざまなオプション検査を用意しています。

○検査項目・検査方法

肺がん検診、胃がん検診、大腸がん検診、子宮頸がん検診、乳がん検診、前立腺がん検診 など

検査項目は、お住まいの市町によって異なります。

お問い合わせ先
健診推進課
TEL:028-623-8383 FAX:028-623-8585
受付時間:平日 8:30~17:15

お問い合わせフォーム